

「本村ひろ子」さんをご存じですか? 彼女の短歌には 勇気をもらいます


何か

つらいことがあると

「木村ひろ子さん」のことを

思い出すことがあります


そして

「自分も頑張らなきゃ」

って思うんです


・・・・・・・・・・・・

本村ひろ子さんの話


木村ひろ子さんは生後間もなく

脳性マヒになった。手足は左足が少し動くだけ。

ものも言えない。

しかも三歳で父が、

十三歳で母が亡くなった。

小学校にも中学校にも行けなかった。

わずかに動く左足に鉛筆を挟んで、

母に字を習った。


彼女の詠んだ短歌がある。

   不就学 なげかず

              左足に辞書めくり 漢字暗記す 雨の一日を」

左足で米をといでご飯を炊き、

墨をすって絵を描き、

その絵を売って生計を立てた。

自分のためにだけ生きるなら芋虫も同じ と

絵の収入から毎月身体の不自由な人のために寄付をした。

彼女は言う。


「わたしのような女は、

 脳性マヒにかからなかったら、

 生きるということのただごとでない尊さを

 知らずにすごしたであろうに、

 脳性マヒにかかったおかげさまで、

 生きるということが

 どんなにすばらしいことかを、

 知らしていただきました」


・・・・・・・・・・・・・・


世の中には

「すごい人」が

いるものです


今日もがんばろう


★★★★★★★★★★★★★★


今日も 最後まで

読んでいただいて感謝します

もし よろしかったら

クリックを お願いしま~す

     👇           👇           👇 

  

ブログに いつも来ていただいて

ありがとうございま~す・・・

