スポンサーサイト


スズメバチって どうして「スズメ」なんだろう? そしてあの色・・・・


先日

会社の事務所付近で

スズメバチが飛んでいるのを

発見しました


どこかに

巣を作っているんじゃないかと

探していたら


事務所の軒下に

巣を作ってました

大きさは

ボーリングの玉くらいです


近くで見ると

気持ち悪いですよね


早速

業者に連絡して

来てもらいました・・・・


一人で来て

軽装のまま作業を始め

撤去まで5分くらいで

終わりました


料金は

12800円です


巣の中も見ましたが

卵や幼虫がいて

キモイものでした


去年も

同じ場所に

巣を作っていて

同じ業者に撤去してもらいました


もしかして

ハチと業者がグルになって

巣を作っては

撤去して

荒稼ぎしてるんじゃないのか?

と思ったりしました


しかし

スズメバチって

なんで「スズメ」なんだろう?


調べてみると


【「スズメバチ」の名は

 その大きさが「スズメほどもある」

 または

 「巣の模様がスズメの模様に似ている」

 ことに由来する。】


らしい・・・・


あの

羽音を聞くだけで

ゾッとしますね


それと

あの黄色と黒の

コントラスト


ちなみに

【黄色と赤色は動物が本能的に危険を感じる色】

らしい


そういえば

トラロープや

踏切の遮断機

なんかも黄色と黒ですね


きっと

神様が

「コイツは 超危険だから

 この色にしとこう」

と決めたのだろう・・・


何はともあれ

ハチに刺される被害が

なくて良かったです


みなさんも

気を付けて下さいね


★★★★★★★★★★★★★★


今日も 最後まで

読んでいただいて感謝します

もし よろしかったら

クリックを お願いしま~す

    👇    👇     👇 

  

ブログに いつも来ていただいて

ありがとうございま~す・

